ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近買ったものとか

台湾のミルク入りティーパック、3点1刻。 3時15分という意味です。 美味しいらしいと噂を聞いてきて気になっていたけど、海外旅行はしばらく行けないしなーと思っていたタイミングで日本出店というニュース。 烏龍茶が入っているので普通のミルクティーとは…

ふみふみするソラ

毎晩、寝る前のふみふみが日課のソラ ゴロゴロふみふみから突然の激怒。 翻訳するとこんな結果。 情緒不安定が過ぎる ゴロゴロ→ふみふみ→激怒→ゴロゴロ→ふみふみ→激怒のサイクルを毎晩15分くらいやってるんですが、なんなんでしょうね 一度気になってかかり…

雪が降ってきた!

風があまりにも強いので庭のバークチップが飛ばされてないか様子とか見に行ったら初雪が まだつぼみだけど寒さのせいかつぼみのまましばらく咲いてなかったのでとりあえず摘み採りました。 すぐ近所の実家のバラはまだ全然咲いてるから、苗が若いせい? 大苗…

うちのパイナップル

7月にスーパーで売ってた台湾産パイナップルのヘタをとって挿木にしたもの。 最初はこの鉢にちょうどいい大きさだったのにもうこんな感じ。 来春植え替えですね。 これが上手く根付いてくれたので、そのあと買ってきたフィリピン産パインの挿木にも2回挑戦し…

ねずみのおもちゃと今月の花

近くのホームセンターに売っていたねずみのおもちゃ。 とくにキャットニップが入ってるとかカシャカシャ音がするわけでもないんですが、ちょうど獲物っぽい大きさなのかモカが気に入って一人でずっと遊んでます。 高齢なのでよっぽど気に入ったおもちゃじゃ…

バラの花がら摘みとか冬支度とか

咲き切る前に摘んだ方が良いと言われるけど、もったいなくてなかなか切れずにいた万葉。 切って玄関に飾ってみました。 短かったり長さもバラバラで刺しにくい まだ綺麗だし捨ててしまうのはかわいそうだし。。。 みんなどうしてるんでしょう?? 庭のコルジ…

最近の猫たちとココスヤシその後

モカちゃん 私の妹から電動のおもちゃをもらいました。 最初はちょっとびっくりしてたけど、すっかりお気に入りです。 まだ1歳になってないけどもう4.6キロ! 抱っこするのが辛い重さになってきた。 どこまで大きくなるのかな。。 ソラちゃん モカの比じゃな…

挿し木のその後とか

9月に挿し木したヘンリーフォンダとサハラ。 その後、新芽かと思ってたのはなんか違そうで全く変化なく。。。 楽天でヘンリーフォンダの大苗が1,000円ちょっとで売ってたので、こんなくらいで買えるなら買っちゃうかーと衝動買いしてしまいました。 剪定済み…

初めてのバラ

挿木は試しにうまく行ったらラッキーくらいな雰囲気で、本命はこちら 夏ごろに10月引き取りで予約注文してて、一度お店で行方不明になり、やっと届いたバラ"万葉"です。 ほんとはもっと病気に強い丈夫な子をお迎えしようと思って調べていたけど、フリルのか…

猫のこと

9月の半ば、諸事情あって知人が保護した生後半年の子猫?中猫?さんをお預かりすることになりました。 うちのソラも高齢なのでとりあえず期限を決めずにトライアルする形でのお預かりです。 知人は一人暮らしでシニア猫ちゃん2匹と暮らしていて、部屋の都合…

ココスヤシすくすく

この前芽が出たココスヤシ ぐんぐんのびてます 根っこだけ出てたタネもちょっと芽が出た かわいいです まだ10月なのにすっかり寒くなっちゃって、庭に植えた植物たちもちょっと心配 明日は少し暖かいのかな? そしてヒトハナ第二段がちょっと前に届きました …

ココスヤシ発芽

7月頃か?夫が突然ヤシをタネから育てたいと言い出して数ヶ月。。。 まさかの発芽 驚きです 2年とか3年とか、かかるという話しだったのですが、運が良かったのかな これから寒くなるのでちょっと心配 元気に育って欲しいです バラの挿木のその後 1本でも生…

お花のサブスク

以前から家に花を飾りたい気持ちはあったのですが、猫に有害なものが多いし無害なものは齧られてしまうし、諦めていました。 最近、Twitterでストレスにいいこと100選みたいなのが流れてきてて、そのひとつに自分に花束を買うという項目がありました。とても…

猫 Before After

ネットでよく見る猫のBeforeAfter いつかやってみたいと思ってたけど、同じアングルの写真ってなかなか難しいものですね 既存の写真から探すのも難しいし、新しく撮るのも苦戦 なんとか撮れたやつです。 Before After 並べるとけっこう寝相違う 子猫の時は遊…

庭の花壇

お庭工事中。 花壇ができました。 なんか思ったより大きい!? とりあえず白いアジサイと、オレンジのバラと、ラナンキュラスを植えたい。 グランドカバーにかわいい色のクローバーがいいけど、クローバーはマジでヤバい雑草と言われたのでちょっと迷ってま…

おむかえソラ

引っ越してすぐは、疲れていたのか暑かったのか猫ドアに慣れなかったのか、すぐにおむかえに来なかったソラ。 最近は玄関に入るとすぐにシルエットが見えます🐈‍⬛ かわいい🥰 だいぶリラックス。 最近は業者さんがきてても平気で寝てます😪 そして今日のバラも変化…

蛾の糞のお茶

さっそくタイトルの蛾の糞のお茶 茶葉だけを食べてる蛾の幼虫のフンを乾燥させてます。 店員さんの説明だとコーヒーでいうとコピルアックとのこと。 なるほど。 コピルアックは海外旅行のお土産でいただいたけど、アッサリ酸味系コーヒーが好きなのであんま…

引越しからのガーデニング

ブログまた始めたいなぁと思いつつ時間が過ぎてしまったけど、お引越しを機に再開してみます。 写真がどんどん溜まっていくし、日記代わり投稿してスマホから消していこうかと。。 先週の金曜日に実家のバラの枝を切らせてもらって挿木に挑戦中。 3日経って…