ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

うちのパイナップル

7月にスーパーで売ってた台湾産パイナップルのヘタをとって挿木にしたもの。

 

f:id:mino-kasago:20211212213437j:image

 

最初はこの鉢にちょうどいい大きさだったのにもうこんな感じ。

来春植え替えですね。

 

これが上手く根付いてくれたので、そのあと買ってきたフィリピン産パインの挿木にも2回挑戦しましたが、どちらも傷んでしまいました。

台湾の方が移動距離が短いから成功しやすいのかな?

味も台湾産の方が美味しいけど、初夏くらいの時期しか売っていないのです。

 

実がなるといいなぁ。

 

 

実家のサハラ。

 

f:id:mino-kasago:20211212213741j:image

 

母が多忙で花がら摘みができずにいたら実ができてました!

これがローズヒップですよね?

バラには良くないんだけどねぇと母は気にしてましたが、私は初めて見たのでちょっとテンション上がりました😆

もっと早く見つけてたらお茶にしてみたかったけど、ちょっともう遅いかな??

 

f:id:mino-kasago:20211212214109j:image

 

めずらしくおとなしいモカちゃん。