ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実家のバラ剪定

今日は実家のバラの剪定を手伝ってきました。 例年もっと早くやってるけど、年末母が骨折し、ギブスが取れてからもなかなか痛みが取れずこんな時期に。 だいぶ暖かくなって少し心配ですがやってきました。 庭の入り口で福寿草が満開! 枯れ木ばかりの冬の庭…

乗り遅れた猫の日とお花衝動買い

昨日はスーパー猫の日だったけど乗り遅れてしまいました。 相変わらず不穏な感じのおふたり。 割と高かったのに買ってからほぼ無視されてた猫タワー。 たまに使ってることが判明しました。 万札ドブに捨ててなくてよかった ソラもお気に入りのこのヨガマット…

庭の植物たち

どんどん咲いてくるラックスたち。 大きさ違いすぎだけど、ティーバも育てばエリスみたいに大輪になってくれるのかな?? 妹が実家にいたころ作っていた、実家のバラ一覧です。 ちなみに私のイチオシはジュリアですが、育てるのだいぶ難しそうで、実家でもか…

最近のモカちゃん

アクロバティックモカちゃん 運動神経は相変わらずですが ちょーっとぽっちゃり。。。 抱っこしてるのはうちの母です。 上の写真は写り悪いかな?と思ったけど、まぁ太ってはきてるよなぁ。。。 しっぽが太いのはびっくりしたからです。 ちゃんと1食分計量し…

雪が。。。

今年はよく降りますねぇ。。。 普段は数日降るくらい、降っても積もらない日がほとんどなのでストレス半端ないです。 春に咲くのを楽しみにしてたサルビアネモローサ。 掘り出してみたけどこれは大丈夫な状態なのか。。。 サルビアって学校に植えてあるあん…

ラックスお迎え

予約していたラナンキュラス ラックスをお迎えに行ってきました。 エリス ポスポロスが無くて残念だったけど、エリスもやっぱりかわいい 茎もしっかり太くて他の株と比べてもひときわ背の高い子を取っておいてもらえました。 ティーバ 取り置きされてたスペ…

ラナンキュラス

私の好きな花ベスト3 ダリア 芍薬 ラナンキュラス 手間暇かかる子は育てられなそうだから植えっぱなしで良いというラナンキュラス ラックスを2月にお迎えしようと計画してました。 花はオレンジ色が好きなので、八重咲きで鮮やかなオレンジの「ポスポロス」…