ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

実家のバラ剪定

今日は実家のバラの剪定を手伝ってきました。

例年もっと早くやってるけど、年末母が骨折し、ギブスが取れてからもなかなか痛みが取れずこんな時期に。

だいぶ暖かくなって少し心配ですがやってきました。

 

f:id:mino-kasago:20220226175154j:image

 

庭の入り口で福寿草が満開!

枯れ木ばかりの冬の庭でこの鮮やかな黄色が良いですね☺️

 

f:id:mino-kasago:20220226175251j:image

 

このために新調したワークマンの革手袋。

サイズが少なくて500円で投げ売りされてましたがトゲがあってもバッチリ持てる!

マスタードカラーも可愛い💕

 

f:id:mino-kasago:20220226175424j:image

 

うちで挿木中のサハラのお母さん。

誘引難しい。。。

母は冬のバラ園に行ってどうやって誘引してるのか見たりしたみたい。

やっぱりプロがやったのを見るのが勉強になるんですね。

 

今日はあんまり時間がなくて半分で終了。

残りは明日がんばります!

 

******************

 

元気に育ってたうちのエリスちゃん、昼間は外・夜は玄関に避難していたんですが数日前に昼間も冷たい風が強い日があり、一番高い茎がつぼみごとくったりしてしまいました💦

 

f:id:mino-kasago:20220226180344j:image

 

しばらく様子を見てみたけど葉っぱもヘロヘロで回復の兆しが無く、下から新芽が出ていたので泣く泣く剪定。

 

f:id:mino-kasago:20220226180430j:image

 

ダメ元でつぼみを花瓶に入れてみたけど咲いてくれるかなぁ。。。