ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

バラが咲く前のバラ園

先週の話ですが、バラが咲く前のバラ園に行くと剪定や誘引の勉強になると聞き、行ってきました。

 

公園になっているのでバラ以外もあります。

 

f:id:mino-kasago:20220401202016j:image

 

前回に引き続きみたことない黄色い花。

 

サンシュユというのですね。

不思議な形です。

 

ところで前回のトサミズキ、初めて見たね〜なんて母と話していたのに、後日。。。

 

f:id:mino-kasago:20220401201947j:image

 

実家にあったとの連絡が🤣

祖父母の頃に植えられたのでしょう。

私はともかく母も気付いていなかったのかわいそう😂

 

本題のバラ。

 


f:id:mino-kasago:20220401203034j:image

f:id:mino-kasago:20220401203037j:image

 

実家の剪定をした時は、太い枝に芽が見つからないことが多くて遠慮がちに切ってしまいましたが、本当に鉛筆より太い枝だけ残すって感じですねー

もっと早く芽がしっかり出る前に行けばよかったかなぁ。

 


f:id:mino-kasago:20220401203402j:image

f:id:mino-kasago:20220401203359j:image


オベリスクにぐるぐる。

左の写真は1種類だけと、右は左右2種類巻いてますね。

そのうちの1種類はうちにもあるサハラです。

花が咲いた時が楽しみ!

 

f:id:mino-kasago:20220401203622j:image

 

これが見たかった!

鉢植えにつるバラ。

公園だし鉢植えはないかなぁと思ったけどあってよかったー

これを参考に頑張ります。

 

f:id:mino-kasago:20220401203815j:image

 

鉢植えだけどこれは無理🤣

こんな形もありなんですねー

 

f:id:mino-kasago:20220401203900j:image

 

これもおもしろい。

どうやったらこんな真っ直ぐ伸びるんだろう??

真ん中の枝以外最初に全部切っちゃう感じ??

 

何度か来たことがある場所ですが、自分で育てるようになると見方が変わって新鮮です。

 

意外と私以外にも見にきてる人がいて、みんなバラ育ててるのかなぁなんて思いながら散歩してきました。

 

f:id:mino-kasago:20220401204020j:image

 

クリスマスローズはちょうど見頃。

クリスマスローズはみんな俯いて奥ゆかしいけど、なんか反抗的な子が居ますね🤔

 

f:id:mino-kasago:20220401204130j:image

 

こちらにも🤣

せっかく綺麗なんだから上を向いてくれたらいいのにーと思うけど、改良された上向き品種は花が傷みやすいみたいですね💦

 

バラの花が咲いた頃にまた行ってみてbefore afterしたいです☺️