ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

雪が。。。

今年はよく降りますねぇ。。。

普段は数日降るくらい、降っても積もらない日がほとんどなのでストレス半端ないです。

 

f:id:mino-kasago:20220211094401j:image
f:id:mino-kasago:20220211094358j:image

 

春に咲くのを楽しみにしてたサルビアネモローサ。

掘り出してみたけどこれは大丈夫な状態なのか。。。

サルビアって学校に植えてあるあんまり綺麗じゃない赤い花ってイメージでしたけど、今時のサルビアめちゃきれいなんですね。

アメジストセージみたい。

 

園芸店とか、実家にいた頃たまに親と行くくらいだったので、行くたびに衝撃があります。

アネモネもそんな好きな花じゃなかったけど八重咲きがめちゃくちゃかわいかったり、トルコギキョウはお仏壇の花だと思ってたら今や面影もない感じだし、プリムラも素朴なイメージだったけどバラ咲きジュリアンかわいすぎだし、そういう研究開発してる人、本当に尊敬します。

 

初夏頃になったらニチニチソウの初恋をお迎えしたい。

パンジーのドラキュラとか調べてたら同じ会社で作ってるのを偶然発見して、プルメリアみたい!!と一目惚れ。

フラワーパークとかで働きたい。。。

ヘルニア持ちだから無理だけど。。。

 

f:id:mino-kasago:20220211111703j:image

 

こっちも雪をとりあえず掘ってみたシルバーリーフたちとカレックス。

この辺の葉物は夫の担当です。

バークチップは敷いてるけど暖かくなるまであと少し頑張ってほしい😢

 

f:id:mino-kasago:20220211111937j:image

 

これも夫のソテツ。

最寄りの園芸店でこの子の形が気に入ったけど、うちにチビソテツが二つあるしなーと思いながら数ヶ月。。。

他の子は売れていくのにずっと売れ残っていて、これは買うしかない!と思ったらしく今週突然買ってきてました🤣

 

f:id:mino-kasago:20220211112311j:image

 

ヒトハナのフリージアが開いてきました!

切ったラナンキュラスも寒いからまだ咲いてくれてて嬉しい😊

ちなみに隣のミニカーはディーラーに点検に行った時に余ってるんでもらってください、と営業さんに渡されたもの🤣

新型がでる直前に旧型を買ったからかなー?

新型を出てすぐ買うとリコール地獄らしいし、旧型の形の方が好きだったので。

今はもうない車種ですがお気に入りです。

 

f:id:mino-kasago:20220211112722j:image

 

舌をしまい忘れたまま寝るソラ😝