ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の猫たちとお庭のお客さん

珍しく落ち着いてるモカちゃん 夫にはお腹もふもふもさせます。 私がやるとこうなる 慢性的に便秘のソラは自分でお願いするくらいお腹マッサージ好き。 最近、目の中にシミができて病院に行きましたが、ほぼ加齢によるものでしょうとのことで、マメに写真撮…

バラ園Before After

遅咲きのバラもあってなかなか撮れず4回ほど通ったバラ園 市営?なので無料だから、撮りたいやつだけさっと撮って帰る!みたいな寄り方もできてありがたいです 正面入口の目の前にあるのに意外と遅咲きで全然咲いてくれなかったこの子。 やっとピンクの柱に…

最近庭の様子

やっと咲き始めたうちのバラ。 徒歩1分の実家のバラはだいぶ前にほぼ満開になってたのに何故 西側と南側にフェンスがあるけど、東は全開だしそこまで日当たりが悪いわけじゃないと思うんだけど。。。 植えたばかりだから??? 謎です。。。 でも無事咲いて…

モカのおもちゃ/母の日のひまわり

以前からモカのお気に入りのおもちゃ ねずみさん 獲物の様に物陰に運びます ねずみさんビフォーアフター 無惨です まだ内臓破裂してないだけマシかな。。。 わりと飽きっぽいモカちゃんですが、ねずみは安定して気に入ってくれてるので助かります *****…

GWのお出かけ②

GWの続き書いてなかった 森林公園を散々歩いた翌日、夫が赤城自然園に行きたいとのことで行ってきました どこか行こうとは言ってたけど、まさか2日続けてハイキング(?)をすることになるとは。。。 シャクナゲにもふもふのハチ。 かわいい 原種系の水仙…

GWのお出かけ①

規制がなくなったと言ってもまだコロナ禍のゴールデンウィーク。 密じゃないところにちょっとだけ遠出してきました。 母が祖父母の介護中なのですが、なぜかデイサービスは祝日は平日扱いらしく、久々の自由時間とのことで毎日出かける!と気合入ってました …

猫の爪切り裏技と庭のコルジリネ

少し前に話題になっていた爪切り嫌いの猫を大人しくさせる裏技。 カーペット用のコロコロをちぎって頭に貼り付けるというものです。 うちはモカが遊んで欲しくて暴れてしまうので、実践してます。 かわいい 粘着は弱めて貼ってます。 いつもよりは我慢できる…

初めての耕運機

実家の畑は祖父が退職してからいろんな野菜を育てていたのですが、90歳を超えなかなか農作業も捗らなくなってきたタイミングで入院。 本格的なことはやりたくないけど、よく食べるトマトくらいは作りたいかもという母と、ちょっと家庭菜園をやってみたいとい…