ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

初めての耕運機

実家の畑は祖父が退職してからいろんな野菜を育てていたのですが、90歳を超えなかなか農作業も捗らなくなってきたタイミングで入院。

 

本格的なことはやりたくないけど、よく食べるトマトくらいは作りたいかもという母と、ちょっと家庭菜園をやってみたいという夫の思惑が一致して、畑の一角だけ耕すことになりました。

 

f:id:mino-kasago:20220505211739j:image

 

祖父が買ったきりほとんど使わず入院してしまったので割と新しい耕運機。

面白そうだからやってみたけど、コツを掴むまで難しい💦

アチェンジと、直進/旋回の切り替えと、クラッチ?ブレーキ?のレバーと、なんかクワみたいなやつの上げ下げと、全部手でやるからマニュアル車より作業多い💦

小型だからかあんまり推進力が無い感じで割と押す力も必要なんですねー

もっと上手くなれば軽く進むのかな??

 

f:id:mino-kasago:20220505212243j:image

 

畝を作るのは母も夫もやったことがあるそうで、お任せ。

 

ちょうどいいシートが無くて変なとこに穴空いてる😂

 

f:id:mino-kasago:20220505212333j:image

 

一応完成?

来週苗を買ってきて植えます!

ミニトマトとパプリカ育てたいなぁ😍