ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

多肉植物にハマる②サボテン団地

 

 

 

写真が古くならないうちにと思っているのについついサボってしまう_:(´ཀ`」 ∠):_ … 

 

秋ごろ、夫からおもしろそうなところがあると誘われて、前橋市にあるサボテン団地に行って来ました。

 

f:id:mino-kasago:20230115212732j:image
f:id:mino-kasago:20230115212738j:image

 

ハウスの中には所狭しと多肉!サボテン!

栽培用のハウスには入れませんが、それでも十分見応えがあります。

 

f:id:mino-kasago:20230115212745j:image

 

ここはメキシコかな??という景色😅


f:id:mino-kasago:20230115212748j:image

 

ハウスの外までアガベが😳

子株もいっぱい😳✨


f:id:mino-kasago:20230115212742j:image

 

そしてデカいです。


f:id:mino-kasago:20230115212735j:image

 

リトープスはちょうどお花の時期で綺麗🌼


f:id:mino-kasago:20230115212751j:image

 

今回の戦利品です。

ちびっ子苗は品種不明ですが激安です。


f:id:mino-kasago:20230115212754j:image

 

さっそく植え替え。

寒い日が続いていますが、今のところみんな元気です!


f:id:mino-kasago:20230115212757j:image

 

こちらはサボテン団地の帰りに寄った園芸店で見つけたセンペルビウム バニラシフォン。

団地ではセンペルは売り切れと言われたのでラッキーでした✨

しかし、これ綺麗にしたあとの画像なのですが売り場ではカリカリの状態で日当たりの悪いお店の隅に置いてあって、今も下葉が枯れるのが早くてなんか不調な感じ。。。

春になって持ち直してくれるといいけど💦

 

 

オマケで我が家のアガベ アメリカーナ

 

f:id:mino-kasago:20230115213922j:image

 

ちょっと子株でてる☺️