ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

猫の爪切り裏技と庭のコルジリネ

少し前に話題になっていた爪切り嫌いの猫を大人しくさせる裏技。

カーペット用のコロコロをちぎって頭に貼り付けるというものです。

うちはモカが遊んで欲しくて暴れてしまうので、実践してます。

 

f:id:mino-kasago:20220508225708j:image

 

かわいい😍

粘着は弱めて貼ってます。


f:id:mino-kasago:20220508225705j:image

 

いつもよりは我慢できるけど、やっぱり遊んで欲しい。

 

ソラの爪切りは二人でやればまぁ問題ない感じ。

 

f:id:mino-kasago:20220508225954j:image

 

ソラの最近のおやつ。

すごい乳酸菌シリーズです。

一時期見かけなくなったけど、最近またいろいろ出てきて嬉しい!

年をとってすぐ食べ飽きるようになってしまったので、小分けのおやつでしかも便秘猫に優しいものは助かります🙏🏻

 

*******************

 

うちの庭のコルジリネ レッドスター

通称 赤ドラ。

 

f:id:mino-kasago:20220508230642j:image

 

冬の間、こんな風にちゃんと対策してたのに寒さで真ん中の新芽がやられてしましました😓

 

f:id:mino-kasago:20220508230750j:image

 

なんかぐらついてるなーと思って引っ張ったら真ん中からポロッと抜けてしまい、中も湿ってる😭

夫が買ってきて大事に育ててたので、ショックを受けるかなぁと、もし枯れちゃったらどうするー?とか遠回しに聞いててなかなか言い出せなかったのですが🥲

幹がしっかりしてるし、成長点がやられてなければまた新芽がでるかも?と期待して1ヶ月。。。

 

f:id:mino-kasago:20220508231312j:image

 

下から芽が出た😳

こういう風に芽が出た場合、どんな形になっていくんだろう🤔

楽しみです😁