ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老猫と若猫

モカが来てから、なぜかソラもおもちゃによく反応するのうになったのですがやっぱり運動神経は全然違います。 ネズミさんはふたりともお気に入り。 ソラはおっとり。 一方のモカ。 動きも激しいし、運動神経が半端ない! 先代のジェミはどんくさい子で、若い…

うちの庭と梅林散策

先週、ラックスを花壇に植えたのですが、そのあとまた寒波。。。 大きいゴミ袋でも被せておくしかないかと思ったらまさかの夫が使おうと思って買ったけど使わなかったからと、寒冷紗をくれました。 今週の様子です。 ツボミも無事でほっとしました。 死んだ…

菊の挿木に挑戦

最近身内に不幸があり、最後に供花をわけていただきました。 これ、うちの地方は式場の方が小さい花束にしてくださって参列者が持ち帰るのが普通なのですが、持ち帰ってはいけないという地方もあるみたいですね 1ヶ月くらい経ったけどまだ綺麗に咲いているの…

寒さが明けて

今朝、庭を確認した結果 ユーフォルビアから花芽が出てたの気づかなかった! でも倒れてる やっぱり寒さかなぁ。 朝一こんな様子でしたが暖かくなって午後見たら少し立ち上がってました。 よかった‍ クローバーはゆーっくり成長中。 葉っぱが3枚なのがわかる…

寒い!

せっかく暖かくなったのにまた寒くなっちゃいました 最近は夜も出しっぱなしだったラックスも久しぶりに玄関に避難。 今週末あたり庭に植えたかったのに。。。 折れた枝から咲いた花と、鉢で咲いてから切った花。 同じ花とは思えないくらい色が違います。 ま…

春になったいろいろ

秋頃お迎えして、凍らないようにまとめて縛っていたパンパスグラス ピンクフェザー。 もう流石に霜も降りないだろうと刈り込みました。 新しい葉っぱがどんどん出てますが、選別めんどくさいのでまとめて丸刈りに。 実はやんわり反対したんですが、夫の強い…

ラナンキュラスたちその後

切り花にしてたラックス、無事回復して咲いてくれました ラックスはまだ寒くて庭におろせないのでとりあえず買った時の小さなポットで管理中。 水切れとか寒風で何度もぐったりしてるけど不死鳥のように回復する。。。 初心者向けで助かります 一度咲くとず…

同じ猫とは思えない

ギャップのある写真 ソラ モカ ソラは普段からもっと可愛い顔してーって言うくらいギャップがあるんですが、モカはいつ撮っても安定してかわいいので、まばたきの途中の写真です 写真写りが良いのはやっぱり若さなのかしら。。。 1枚目のソラの目やには結膜…

実家の剪定完了

先週末、実家のバラ剪定が完了しました。 なんとか2月中に終わってよかった! どんどん増えてるなーと思ったけど、数えたら22本ありました! 勉強になるし来年も手伝おう。 なんだかすごい枝がありました。 5本くらい癒着してる?? 祖母が植えたつるバラで…