ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

寒さが明けて

今朝、庭を確認した結果

 

f:id:mino-kasago:20220319140756j:image

 

ユーフォルビアから花芽が出てたの気づかなかった!

でも倒れてる😱

やっぱり寒さかなぁ。

朝一こんな様子でしたが暖かくなって午後見たら少し立ち上がってました。

よかった😮‍💨

 

f:id:mino-kasago:20220319140940j:image

 

クローバーはゆーっくり成長中。

葉っぱが3枚なのがわかるようになってきてかわいいです☺️

 

f:id:mino-kasago:20220319141048j:image
f:id:mino-kasago:20220319141050j:image

 

バラは万葉よりもヘンリーフォンダの方が成長が早そうですね。

メインの幹の太さがヘンリーの方が倍くらい太い気がするし、剪定前の大きさが違うのかなぁ。

 

園芸関係のメルマガをいろいろ登録しているのですが、あれもこれも欲しくなっちゃいます😭

今気になってるのが最強の青バラだというノヴァーリス

地植えするスペース無いし、鉢植えにするしかないんですが、仕事しながらどこまでお世話できるだろう🤔

 

ちょっと前からYouTubeでカーメン君チャンネルを見て勉強してるのですが、初心者はバラ5本まで!とのこと。

庭の2本と挿し木の2本、あと1本行ける。。。?

もうちょっと迷います😅

 

f:id:mino-kasago:20220319142002j:image

 

くつろぎモカちゃん。

フローリングはペット用の滑らないものにしているんですが、体重が重くなってからジャンプして着地するときちょっと滑ることが増えた気がする。。。

あんまりジャンプさせずに遊ばせるのが良さそう💦