ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

ラナンキュラス

 

私の好きな花ベスト3

ダリア

芍薬

ラナンキュラス

 

手間暇かかる子は育てられなそうだから植えっぱなしで良いというラナンキュラス ラックスを2月にお迎えしようと計画してました。

 

花はオレンジ色が好きなので、八重咲きで鮮やかなオレンジの「ポスポロス」を予約しようと県内の園芸店何ヶ所かに問い合わせたのですが、すべて入荷なし😱

SNSで検索してみると他県でもポスポロスが見つからないという書き込みが😱

 

しかたなくサーモンピンクのようなペールオレンジのような「エリス」と、もともとポスポロスの隣に植えたいと思っていた紫色の「ティーバ」を予約。

今週末お迎えに行きます☺️

 

でもやっぱりオレンジのラナンキュラスが諦められず。。。

f:id:mino-kasago:20220202212236j:image

先週末、普通のラナンキュラスのオレンジをお迎えしてしまった。。!

写真だと赤っぽく見えるけど朱色に近いオレンジです。

298円、激安。

ラックスだったら10倍しそう。

 

こちら北関東はまだ霜が降りるので夜は玄関に置いてますが、移動させるたびにかわいいなぁきれいだなぁと良い気持ちになる☺️

無事に夏を越せるように頑張らなければ。。。!

 

 

今月のヒトハナ。

先月のがズレたから届くのが早い。。!

 

f:id:mino-kasago:20220202212632j:image

 

まだツボミだけど黄色のフリージア

黄色も好きだから嬉しい✨

重そうになってたラナンキュラスを切って一緒に飾りました!

 

ところでラナンキュラスって毒があるんですね。

有名どころの水仙ヒガンバナ、あとチューリップとかユリも知っていたんですがラナンキュラスは知らなかった。

球根植物ってもしかして全て毒ある。。。?

球根に栄養蓄えてて狙われやすいからとかですかね?

芋系もけっこう毒があって生で食べられないとか多い気がします。

 

f:id:mino-kasago:20220202213212j:image

 

猫たち、花を飾る部屋には入れてないけど今まで以上に気をつけないとですねー