ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

宮古島旅行2日目

旅行1日目、シュノーケリングに行った写真を
UPしようと思ったのですが、あまりにもイマイチなので
2日目に行きます^^;
 
2日目は朝からダイビング♪
 
イメージ 1
 
いってきま~す!
 
イメージ 2
 
船にあったシャア専用カゴ(笑)
確かに赤いけど^^;
 
イメージ 3
 
船からじゃないと撮れないこのアングル!
 
むかったポイントはずっと行きたかった八重干瀬
日本のグレートバリアリーフと言われる
広大な珊瑚の群生地です!!
 
前日まで波が高くて行けなかったそう。。。
どうなるかと言われていましたが、無事行けました~!
 
イメージ 4
 
ザ・珊瑚礁!って感じですね~^^
 
イメージ 13
 
マクロで撮るとこんな感じ。
こうやって見ると、やっぱり珊瑚って
生き物なんだなぁと思いますね。
 
イメージ 6
 
今回お世話になった宮古島のダイビングショップは
「カメラ派ダイバー完全サポート」のお店♪
私たち以外も全員カメラを持って潜る人たちでした^^
 
イメージ 5
 
いろいろ綺麗に撮れるアングルを教えてもらえて、
こんな写真も撮って頂きました♪
 
イメージ 7
 
やっぱりクマノミ
ニモです^^
 
イメージ 8
 
なんだかわかりませんがこれもクマノミ
正面から見るとなんか変(笑)
 
イメージ 9
 
薄いピンクがかわいいです^^
 
船で休憩中に潮が引いてきて。。。
 
イメージ 10
 
珊瑚がまるで陸みたい!
 
2本目はちょっと不思議な珊瑚。
 
イメージ 11
 
これ。
リュウキュウキッカサンゴというそうです。
「サニーレタス」みたいな珊瑚ですよ~という情報でしたが
う~ん、言われてみれば確かにそんな感じ。
 
イメージ 12
 
笑ってるみたいなお魚^^
 
イメージ 14
 
ちっちゃなカニが顔を出してました^^
 
イメージ 15
 
自分的ベストショット!
珊瑚を傷つけないように気を使って泳ぐのでけっこう疲れましたが、
念願の珊瑚礁の海で潜れてよかったです♪