ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

宮古島 幻の島の話

宮古島で聞いた幻の島の話。
1年に1度現れると言われ
上陸ツアーも組まれているそうです。
 
でもその正体は・・・
 
イメージ 10
 
2回目の記事で書いたこれ。
干潮で水面に姿を現した珊瑚礁
 
ここにカーフェリーをどーんとぶつけて
観光客が何百人?何千人?も珊瑚礁の上に上陸し、
珊瑚をバキバキに折って帰っていくとか。。。
 
実際、年に一度では無く大潮の時には必ず出現するらしいのですが
環境保護から年に1回ということになっているらしいですが、
そんなに多くの人に踏まれて折られた珊瑚が1年で成長するのかな?
 
上陸ツアーに参加した人のブログも見たのですが、
胸が痛くなるような写真が沢山ありました。。。
 
せっかくこんなに綺麗な珊瑚礁が残っているのに
こんな必要の無いことで壊さなくてもいいのに。。。
 
そんなツアーから戻ったところに珊瑚の保護の募金があるそうで。。。
矛盾すぎる
 
こんなところで書いても意味無いのでしょうが、
聞いてからずっと消化不良で吐きだしてみました。。。
 
ダイビングショップでも募金はしてきたけど、
微々たるものだし、何をしたらいいのか・・・
歯がゆいですね・・・