ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

小浜島・波照間島旅行(2)

さてさて、旅行2日目。
まだ高速船が動くか不明だったので
動いた場合と動かなかった場合を想定して準備。
すると、予約していた波照間島のダイビングショップから電話が…
 
なんと!!
高速船は欠航だけど臨時のフェリーが9時に出るとのこと!
 
席は先着順とのことなので、
とりあえず荷物を詰め込んでターミナルへ走る!走る!!
 
すでに並んでる人がいる…間に合うのか…
 
イメージ 1
 
ギリギリ間に合いました~!
私たちの後に来た人は断られてました…
本当にギリギリでした…
 
イメージ 2
 
フェリーはてるま。乗り込みます!
しかし高速船が欠航になるほどの強風の中…
揺れを想定して酔い止めもバッチリ飲みました!
 
イメージ 12
 
予想通りのすごい波><
これ2階の窓です^^; 念のため…
 
出港前に船長さんが「これからゲロ袋を配りま~す」と
身も蓋もない言い方してましたが…
 
ジェットコースターの様な揺れで周りは船酔い続出…
私は船酔いは大丈夫でしたけど、もらいゲロしそうでした^^;
 
イメージ 11
 
ちなみに波照間島ってこんな場所です。
高速船なら1時間ちょっと、フェリーだと倍の2時間ちょっと。
電波無くなるかな~?と思っていましたが
案外ずっと携帯使えました。
 
イメージ 13
 
島が見えてきた~!
 
イメージ 14
 
最南端 波照間島に到着です~!
 
今日中にダイビングをしないともう潜れないので
とりあえずお昼をかき込んで海へ!
(だいたいですがダイビングをして18時間以上は飛行機に乗れません)
 
イメージ 15
 
海、青い~!
写真だとあまり伝わらないのですが
この一番下がたぶん水深20mくらい。
風が強くてイマイチでもこの透明度。すごいです。
 
イメージ 16
 
よ~く見ると奥の方になにかが…??
 
イメージ 3
 
じゃん☆
この前の水族館にもいたチンアナゴです☆
 
イメージ 4
 
ウミヘビもいました!
去年出会いたかったなぁ…
去年の石垣ではウミヘビが撮れなくて
今年の年賀状はウツボになったんですよね^^;
 
イメージ 5
 
ウミウシも沢山いましたよ。
しかし…一面砂地だからかな?
ものっっっすごく小さいものばかりでほとんどピントがあいませんでした^^;
 
イメージ 6
 
珊瑚もキレイ♪
 
イメージ 7
 
イソギンチャクのところにいるのは…
 
イメージ 8
 
やっぱり伊豆にいる普通のクマノミより鮮やかでかわいい♪(笑)
 
イメージ 9
 
正面から見るとちょっとマヌケ顔(笑)
でもかわいいです>v<♪
 
 
全体的にすごく珍しいものとか大きなものはいないけど
真っ白な砂と透明な水で癒し系なダイビングでした^^
 
今回お世話になったダイビングショップはこちら
 
朝、ショップの方にフェリーのことをお電話頂けなかったら
2日目のうちに波照間島に行けなかったしダイビングできませんでした。
しかも、お昼過ぎだったので時間的に1本しか無理かも…
という話だったのですがバッチリ2本潜らせてもらえました♪
この場を借りて…
ありがとうございました!
 
イメージ 10