ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

小浜島・波照間島旅行(1)

イメージ 1
 
実は前回の記事で石垣島「方面」と書いたのは訳が有りまして…
本当は日本最南端の有人島波照間島に行く予定で宿も手配していたのです。
 
しかし、この時期の沖縄特有の強い南風、「夏至南風(カイーチバイ)」の影響で
波照間島行きの高速船が全く動かず、直前まで行けるかどうか不明だったのです。
 
初日、飛行機が到着してすぐ、波照間行きの船に乗る予定でしたがやはり欠航…
とりあえず初日は諦めて石垣島に素泊まりの宿をとり、
船が近場の離島に移動することに。
 
竹富島は前回、黒島は前々回行ったので、
ドラマ「ちゅらさん」の舞台だったらしい小浜島へ移動しました。
 
イメージ 2
 
石垣のお天気は曇り晴れといったところ…
船で20~30分、小浜島に向かいます!
 
イメージ 12
 
到着~!
 
イメージ 15
 
港の壁にはこんな絵が。
この白塗りの人(?)ミルクという沖縄の神様らしいです。
可愛い名前だな~と思っていたら、弥勒(みろく)が訛った名前みだそうで。
なるほどです。
 
小浜島では電動自転車で移動するつもりだったのですが、
電動自転車を二人で半日借りるなら
軽自動車1台借りた方が安いですよ~といことで
レンタカーで回ることに。
 
イメージ 16
 
シュガーロード♪
ちゅらさんのロケ地らしいですが、見たこと無いのでわからず…
しかしのどかでいい景色ですね♪
 
続いて小浜島中心部の山、大岳へ。
うふだきと読むそうです。
 
イメージ 17
 
すごい階段です^^;
入口に杖が置いてありました(笑)
 
イメージ 18
 
ちょっと遠回りだけどすご~く楽な道を選びました
本当にこう書いてあったんですよ(笑)
 
イメージ 19
 
登った甲斐のあるすごい景色!
実際はもっと綺麗なんですけどね~><
写真ではお伝え出来ないのが残念…
 
イメージ 20
 
なんかいい感じの石碑があったのでドラマチックトーンで撮ってみました
 
山を降りて移動中…
 
イメージ 3
 
子ヤギ~!!
めっちゃかわいかったです!!
撫でさせてくれました♪
 
イメージ 4
 
こちらは小浜島のリゾートホテル「はいむるぶし」の中。
宿泊していなくても出入りは自由です。
水牛がいました^^
 
ここからがメインですよ~!
海へ移動♪
小浜島の一番端、細崎です。
 
イメージ 5
 
砂浜にこんなお店がありました^^
貝殻を使ったアクセサリーやストラップなど♪
横にタッパーが置いてあって「お金はこちらに」と。。。
持って行ってしまう人もいないのだろうな~^^
 
イメージ 6
 
海~!!
いいお天気だし水もキレイ♪
 
イメージ 7
 
 
この透明度♪
 
イメージ 8
 
細崎の少し先にある海人公園。
マンタの展望台がかわいいです^^
 
ぐる~っと島を一周して石垣島に戻りました^^
 
イメージ 9

港近くの宿を借りたので、街中をぷらぷら歩きながら夕食の店探し。
今回は石垣でレンタカーを借りていないのでお酒が飲めます!!
 
イメージ 10
 
お刺身とうどんチャンプルー(確か…)と石垣牛の握り!
どれも美味しかったです♪
シークヮーサーサワーと一緒に頂きました^^
 
イメージ 11
 
オマケ。
 
イメージ 13
 
前回お話していた妹に託したアクアリウムのアプリはこちら。
Dream fish。
日本語が使えないのと絵がポップなのがちょっと残念^^;
 
イメージ 14
 
最近はこっちの方がハマってます。
Easy Diver。
魚が結構リアルで綺麗。
 
どっちも無料なので興味のある方はぜひ♪