ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

モルディブ マフシヴァル旅行 最終日

記憶もあいまいになってきていますが、
やっとたどりつけました!

最終日。。。

最後にゆっくり歩いて島を一周しました。

イメージ 1

初日のシュノーケリングの時に
エントリーに使った桟橋。

イメージ 2

お世話になったダイビングショップ。

イメージ 3

ベトナム人の女の子のスタッフが撮ってくれました!
いろいろポーズや場所を指定してくれて
どれも素晴らしい写真♪

笑顔がかわいい素敵なスタッフさんでした^^

イメージ 4

水上飛行機が来るまで時間があったので
コーヒーショップで一休み^^

6日間、長いようで短い時間でした。
またいつか来られることを願って。。。

イメージ 5

さて、水上飛行機で空港島に到着しましたが、
帰りの飛行機まで時間が5時間くらい。

ヒマなので、荷物を空港で預けて
首都への無料ツアーに参加しました。
大きな荷物はツアー会社の現地スタッフの方が
無料で預かってくれました。
有料で空港でも預かってもらえます。

首都へは船で3分~10分くらい。
高速船か普通の船かで時間と値段がかわります。
時間があったので普通の船で首都マーレへ。
数百円です。

イメージ 6

リゾートとはうって変わってごちゃっとした街並み!
モルディブには約1,200の島があって
そのうち人が住むのは200くらいですが
人口の1/3くらいが首都に集中しているそうです。

イメージ 7

ガイドさんは現地の方です。
日本語お上手でした^^
以前はリゾートで働いていたけど
家族と何カ月も会えないので辞めたそうです><

イメージ 8

プレジデントの自宅。
モルディブはとても治安がいいので
警備員みたいな人も立っていないし
自宅の門に手を突っ込んで写真を撮ってても
全然怒られないんですよ~、とのこと。

イメージ 10

こんなお土産屋さんが(笑)
これはアリなのか(笑)

イメージ 9

一番大きな寺院。

私たちが旅行に行った時、
ちょうどISが日本人カメラマンを拉致した時期でした。

イスラム教の話をするとき、ガイドさんの言葉がとても印象的でした。
以下、ちょっと言い回しは違うかもですけど
私が覚えている言葉です。

◇◇◇
イスラム教と言うと怖いとか厳しいでしょうと言われるけど
とても治安はいいですよ。
モルディブイスラム教と言っても厳しくは無くて
女性の半分はスカーフを巻いていません。
女性もみんな働いています。
どこの国にもいい人もいるし悪い人もいます。
イスラム教にも悪い人はいるけど、いい人もいます。
◇◇◇

私自身はあまり気にせず旅行に行ってましたが
帰って来てから周りの人には大丈夫だったかと
いろいろ心配されました^^;

最近は以前よりもニュースで聞くことは少なくなりましたが
早く平和になって欲しいものですね。。。

さて、夕飯をガイドさんオススメのカレー屋で済ませて
再び空港島へ。。。
またシンガポールを経由して日本へ帰りました。

イメージ 11

モルディブ マフシヴァル
リゾートスタッフもみんなとても素敵な方で
海もホテルもとても綺麗で思い出に残る旅行になりました。
また絶対いきたい!

これで旅行記事は終わりです!
長々とお付き合いありがとうございました!!