ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

モルディブ マフシヴァル旅行 5日目

今回は早めに更新できました(笑)
5日目は、リゾートをマフシヴァルに決めた理由…
世界最大のサメ、ジンベエザメを探すダイビングに!!

イメージ 1

前日の目撃情報を元に
ジンベエに会えそうなポイントまで船で移動。。。

イメージ 3

これは小型のサメ。
こちらも大人しいサメです。

イメージ 2

おおきな珊瑚!
レタスみたいです。

イメージ 4

ジンベエダイブのガイドさんはマクロ好きみたいで
細かいものをいろいろ紹介してもらいました。

イメージ 5

珊瑚の間に隠れた小さなカニとか。。。

イメージ 6

イソギンチャクに隠れた小さなエビとか。。。

イメージ 7

こちらも小さなカニ

ジンベエはなかなか出てきません><

しかし・・・

イメージ 8

2日前にはダイビング中に出会えなかった
マンタに遭遇♪

イメージ 9

こんな頭上スレスレを横切ったり!!

イメージ 10

何枚も通過!
圧巻です♪



そしてついに・・・!

イメージ 11

でました~!ジンベエザメ
でっかいです!

しかし体力の無い私には全く追いつけず
姿はちゃんと見られたのですが
尻尾の先しか撮影できませんでした^^;
夫、撮影です。
見られた証拠が残せて良かった!

残念ながらこの1回だけでしたが
それでも十分感動でした~!
本当に行って良かった!!

イメージ 13

一度ホテルに戻って午後のダイビングへ。。。

近くのダイビングポイント、沈船に向かいます。

イメージ 12

こちらは日本製の船だそうです。
透明度は悪いですがなかなかいい雰囲気です!

イメージ 14

ツバメウオ♪
日本にいるのと同じ種類の魚も見かけるのですが
とにかくみんなサイズがでかいです!

イメージ 15

アデヤッコ!
かわいい!
写真だと小さく見えますけど
40cmくらいあります^^;

イメージ 16

透明度が悪くても楽しめる
マクロな生き物もたくさんいました^^

イメージ 13

そんな感じで5日目は1日中潜ってました!

イメージ 17

ホテルに戻って夕陽♪

なぜだかわからないのですが
夕方~朝にかけて必ず曇ってしまうのですが
これはなかなか綺麗に撮れました!



あと2日分、お付き合いください^^