ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

台湾旅行・1日目

さて、お待ちかね?の旅行記事、1日目です♪
 
初日の金曜日は早朝…というより深夜に家を出発し、 
台湾のホテルに着いたのは昼の2時頃♪
ちょっと駅からは遠くて不便な位置でしたが、
改装したばかりということで、とってもキレイでした!!
 
イメージ 1
 
キレイなトイレ!ガラス張りです(笑)
 
ちなみに台湾のトイレは紙が流せません。
日本のようにさっと溶けるトイレットペーパーではないらしく、
あまり流すと詰まるらしいです。
使用済みの紙はどうするのかというと、
大きめのゴミ箱が置いてあるので、その中に入れます。
でも…3日間で3~4回ぐらい、癖で流しちゃいました^^;
普通に流れてよかったです><
 
イメージ 2
 
お風呂もガラス張り~♪
ユニットじゃなくてちゃんとセパレートのお風呂です!
 
大きいテレビ~!
ぐるっと回すと鏡になります♪
 
イメージ 4
 
台北駅。
とっても大きいです!
中は綺麗ですが、外観は伝統的?な感じでいい雰囲気です^^
 
ホテルから駅まで、地下の商店街をブラブラしましたが、
服とか靴、リーズナブルで普通に可愛いです♪
パジャマを忘れたので現地で調達しましたが、
セールの服なら日本円で300円くらい!!
いい買い物でした♪
 
イメージ 5
 
駅の前にはデパートの三越が!
おなじみのライオンさんもいました^^
 
イメージ 6
 
夕飯は欣葉というお店で^^
チェーン店がたくさんあったので人気のお店みたいです^^
 
イメージ 7
 
コース内容はこんな感じ^^
麺がボールみたいでおもしろいです!
炒めものは空心菜という野菜。
名前の通り茎の中身が空洞で、シャキシャキした食感です^^
一緒に行った友人はこの野菜が大好物!
日本ではあまり食べられないので、初日から最後までずっと食べてました^^
 
イメージ 8
 
デザートの果物も美味しかったです♪
イカとパイナップルと…青リンゴ?ちょっと不思議な味のリンゴでした。
それと真ん中の緑のもの、食べてもなんだかわかりませんでした…
 
イメージ 9
 
そして、レストランのテーブルで見つけたこれ!
漢字だからなんとなくわかりますか??
たぶん、菜補蛋(玉子焼?)の売上を東日本大震災義援金として、
赤十字に寄付したということだと思うのですが…
さすが台湾!本当に頭が下がります><
こういうのを見つけると嬉しくなりますね^^
 
イメージ 10
 
夕飯後は夜の街をちょっと散策^^
 
台湾の歩行者信号はとっても可愛いです(動画です)
 
 
残りの秒数が少なくなると走り出します!
 
 
5年前に行った時も動画を撮りましたが、
やっぱり今回も撮ってしまいました♪
 
イメージ 11
 
台湾はバイクがすごく多いです。
知り合いの台湾人の女性には、「バイクが多くて危ないから!」と言われましたが、
中国に比べればぜんぜん交通マナーは良いと思います!
 
イメージ 3
 
夜は京劇を見に行きました!
ここは観光客向けで、日本語の字幕も出るし、
フラッシュを使わなければ撮影もOK♪
 
イメージ 12
 
ロビーで役者さんのメイクも見られました!
とっても美人さんです^^
 
イメージ 13
 
舞台はこんな感じ~♪
最初は演奏のみで、次に劇が始まりました^^
 
イメージ 14
 
初の京劇でしたが、とても楽しかったです!
男性だけじゃなく、女性もアクロバットな動きがすごくて、
最後まで飽きずに見られました~♪
 
イメージ 15
 
そんな感じで初日は終了です!
2日目に続きます♪