ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

京都旅行・2

京都旅行の続きです!
 
イメージ 1
 
こういう街並み、歩いているだけで楽しいです^^
 
イメージ 2
 
けっこう歩いたのでちょっと一息♪
湯豆腐とお抹茶だけは行きたい!と
決めていたので、行けてよかったです~♪
和菓子も美味しかった♪
 
イメージ 3
 
そこからちょっと電車で移動して伏見稲荷へ!
よくCMで見かける無数の鳥居があるあの神社です♪
 
稲荷なので、狛犬じゃなくてキツネですね。
 
イメージ 4
 
左上みたいな穏やかな子もいれば、
右下みたいな怒ってる子も。
くわえてるのは何でしょう??
 
イメージ 5
 
この吸い込まれそうなたくさんの鳥居!
いいですね~^^
 
ここで外国人の方に声をかけられて
「この上の漢字はなんと読むのですか?」と聞かれました!
「"ほうのう"です」というと、「意味はなんですか?」と。。。
う~ん、、、簡単に説明するのって難しい><
「神様に、捧げる??」と、ジェスチャー付きで説明して
「わかりました!」と言われたのですが
伝わったのかな^^;
 
ちなみにこの鳥居って裏からみると。。。
 
イメージ 6
 
こんな感じ。
奉納した人の名前が書いてあります。
 
いくらぐらいで買えるんだろうね~?と話していたら、
なんと価格表が。
 
イメージ 7
 
一番小さくでも17万^^;
けっこう高いですね。。。
 
イメージ 8
 
不思議な模様の猫さんがいました^^
しっぽだけトラにゃん。
他にもたくさん猫さんがいましたよ♪
観光客の人にご飯を貰っているのでしょうか?
 
宿のある京都駅周辺に戻って、
タダ券をもらったので京都タワーへ。。。
 
イメージ 9
 
ロウソクのイメージだそうです。
言われてみれば!
 
イメージ 10
 
夜景はこんな感じ♪
綺麗だけど、撮るのは難しいです><
 
そんな感じで、慌ただしく1日京都旅行でした^^
今度はもっとゆっくり行きたいです!
 
京都でゲットしたコレ
 
イメージ 11
 
胡粉ネイルといいます。
日本画になどに使われる、ホタテ貝から作った
顔料を使っているそうです^^
マニキュア独特の匂いも無くて除光液も必要ないんです♪
今まで、ソラのいる部屋でマニキュアを塗るのはちょっとなぁ。。。
と思って廊下などで塗っていたので、これはいい感じ♪
妊婦さんや子供にも安心らしいです!
 
欠点は剥がれやすいことですね><
メイクと一緒に1日で落とすと思って塗るのがいいかも^^