ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

宮古島3日目

3日目の続きです!
午後はカーフェリーに乗って伊良部島へ!
 
イメージ 1
 
13台しか乗れないのですが、私たちは11台目。
ギリギリセーフでした><
 
ガイドブックを見て、鳥の形の展望台があるということで
まずはそこへ。。。
 
イメージ 2
 
宮古島には毎年サシバの大群が飛来するそうで、
この展望台もサシバを模ってます。
 
イメージ 3
 
展望台からの眺めはこんな感じ^^
 
イメージ 4
 
少し先の岬から、下地島に向かう飛行機が見えました!
下地島には空港があって小型機の訓練が行われているそうです♪
 
イメージ 6
 
伊良部島下地島はほとんど同じ島に見えますが
狭い水路で別れています。
 
橋を渡って下地島へ。。。
 
イメージ 5
 
至近距離で飛行機♪
迫力あります♪
 
イメージ 7
 
滑走路?
こちらも絶景ですねぇ^^
 
イメージ 8
 
空港の近くに、ガイドブックにも載っていないビーチが♪
ちなみに降りる場所もないです^^;
テトラポッドにつかまって降りるみたい。。。
帰りはよじ登ります。。。
写真だとイマイチなんですが、すっごいきれいでした!
次回はここで泳ぎたいなぁ^^
 
最後に向かったのは渡口の浜。
ブロ友さんが石をハートに並べた写真を撮っていて
まるでポストカードみたいでとても綺麗だったので
真似してみたのですが。。。
 
イメージ 9
 
なんかイマイチですね^^;
 
そんな感じで伊良部島をぐる~っと1周して
夕方のフェリーで帰りました^^
 
夕飯までちょっと時間があったので
宮古島の街中をぷらぷら。。。
 
イメージ 10
 
かわいい雑貨屋さんが♪
看板猫ちゃんもいました♪
 
イメージ 11
 
ぴーちゃん♪
最初はちょっと人見知りで逃げられてしまったのですが、
私がたまたま鳥の羽のアクセサリーを付けていて
それで遊ぶうちにだんだん心を開いてくれました(笑)
 
台風の日に看板のところに挟まっていたそうで。。。
拾ってもらえてよかったねぇ^^
 
オーナーさんも可愛らしい方で、
また立ち寄りたいお店です♪
 
 
 
雑貨屋さんを後にして次は大きなお土産物屋さんに。
 
イメージ 12
 
宮古まもる君ボトルの泡盛が(笑)
この「まもる君」、宮古島の名物?で
道のいろんなところに立ってます。
 
けっこう人気らしく、グッズだけでなく本まで出てました!
びっくりしたのが。。。
 
イメージ 13
 
宮古島の各地のまもる君、1体1体名前が違うこと!
全部「まもる」かと思ってました^^;
今回、1体と写真を撮ってきましたが「きよし君」でした(笑)
 
私が見たガイドブックでは、19歳とあったのですが
今調べたら33歳とか14歳とか、諸説あるようです。。。
このヒゲで10代だったら衝撃^^;