ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

台湾旅行・2日目(2)

連休最終日…まったり過ごしてます^^
なかなか更新できず、だらだら続いている台湾旅行記録ですが
そろそろラストスパートをかけていきま~す
 
イメージ 1
 
2日目の午後は台北101という台湾で一番高いビルに行きました^^
展望台があったり、ショッピングや食事が出来たりします^^
 
イメージ 2
 
とりあえず展望台の前に、お腹が空いていたのでお昼ご飯です♪
 
イメージ 13
 
台湾に来たのに、なぜかインド料理(笑)
すごく美味しそうでつい…><
 
カレーはかなり辛めで、具がたっぷり♪いい感じでした!
チャイも日本で飲むものとあまり変わらず、美味しかったです^^
 
イメージ 16
 
おやつにポンデリングもどき(笑)
パン屋さんで売ってました^^
味は普通においしかったです♪
ポンデリングよりは生地がしっかりしていて、甘さ控えめでした^^
 
イメージ 17
 
マックの前にドナルドがいました!
当然ですが、流暢な中国語をしゃべるので、すごい違和感…
きっとアメリカの人から見たら、日本語をしゃべるドナルドも変なんでしょうけど^^;
 
イメージ 18
 
日本のアニメも人気みたいです!
子供たちが群がってて、写真を撮るのに苦労しました><
 
イメージ 19
 
展望台から見た景色です♪
こう見ると台北ってかなり都会ですよね~^^
 
イメージ 20
 
展望台は確か89階くらいだったと思うのですが、
それでもまだ上がこんなに高いです!
 
イメージ 21
 
ビルの中にサンゴの博物館がありました^^
台南の方は、南国の様な雰囲気で、サンゴがよく採れるそうです^^
 
イメージ 22
 
中国の皇帝?の衣装なのに、マネキンがどう見ても欧米人…
 
いろいろ満喫して、101を後にしました♪
 
イメージ 3
 
101から駅に向かうと、駅前に阪急百貨店がありました。
 
イメージ 4
 
中ではサイゼリヤがすごい行列!
 
イメージ 5
 
なんだか海外って気がしません(笑)
 
夕飯は小龍包で有名な鼎泰豊と決めていたので、
地下鉄で向かいます
 
イメージ 6
 
ゲートの形はちょっと違いますが、
日本の地下鉄と変わらないくらいキレイです!
 
イメージ 7
 
切符はこんな感じのコイン型。
suicaの様にタッチで通れるカードもあるみたいです^^
 
イメージ 8
 
駅のホームも綺麗です^^
切符はだいたい20元(日本円で60円弱)あれば
市内どこでも行けちゃう感じです^^v
 
で、鼎泰豊のある駅に着いたのはいいのですが、
完全に道に迷いました…
地図どおりに歩いてるのに着かない!
ガイドブックが古いせい??(5年前の…)
途方に暮れていると、台湾人のお兄さんに
「日本人ですか?」と声をかけられました。
 
日本語も英語も片言なのですが、「どこに行くの?」と聞かれ、
「鼎泰豊です。」と答えると、「説明しずらい場所だから」と案内してくれることに!
完全に逆方向に向かっていたので、15分ほど案内して頂きました><
 
「日本語を勉強してる」とか「地震は大丈夫でしたか?」とか
「鼎泰豊は日本人の人に人気ですよ~」とか
日本語と英語と中国語を駆使してなんとか会話しました^^
 
イメージ 9
 
無事お店について一緒に写真を撮ってもらいました♪
 
日本語のガイドブックを見ているときに声をかけられて、
唯一警戒しなくていい国が台湾らしいですね。
ガイドさんにも、「みんな親切だし、日本人が好きだから、
迷ったら周りの人に声をかけるといいですよ」と言われました^^
 
イメージ 10
 
で、鼎泰豊です♪
新宿のチェーン店には行ったことがあって、
いつか本場で食べたい!と思ってました♪
 
イメージ 11
 
普通の小龍包とカニ小龍包を注文しましたが、
どちらも美味しかったです^^v
 
デザートはお店を移動して、香港スイーツのお店「糖朝」へ♪
こちらも日本にチェーン店があります^^
 
イメージ 12
 
マンゴープリン美味しかったです!
食べ歩きの1日でした♪
 
イメージ 14
 
ホテルに戻って…
 
イメージ 15
 
なんか日本語おかしくないですか?(笑)