ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

全盛期の頃の庭(あじさいとバラ)

 

先月頃、あじさいとバラの様子です。

 

f:id:mino-kasago:20220718194016j:image
f:id:mino-kasago:20220718194019j:image
f:id:mino-kasago:20220718194022j:image

 

だんだん咲き進んできたあじさい 雪だるま。

加茂セレクションのあじさいが欲しくて、色が変わるのが嫌だったので白をチョイス。

成長が遅い品種だそうで、まだとてもコンパクトサイズでかわいいです🥰

切り戻したらどんどん脇芽が出てるので、来年はもっと咲いてくれるかな☺️

 


f:id:mino-kasago:20220718194105j:image

f:id:mino-kasago:20220718194100j:image

 

最強の青バラ ノヴァーリス

他の2種類がうどん粉にやられる中、青々としてとても元気にしていたのですが。。。

この子だけ鉢植えなので、一時期の40度近い暑さにやられて落葉😱

現在は半日陰に場所を移して療養中です。

 


f:id:mino-kasago:20220718194133j:image

f:id:mino-kasago:20220718194129j:image

 

薬剤散布してたのにうどん粉にやられまくってた万葉。

なぜか1番元気で、この暑さの中まだまだ開花中。

 


f:id:mino-kasago:20220718195503j:image

f:id:mino-kasago:20220718195506j:image

 

万葉の隣にいるけど、うどん粉はそこそこやられた程度で治まってくれたヘンリーフォンダ。

2番花3番花くらいまで咲いたけど、今はお休み中みたい。

 

f:id:mino-kasago:20220718201340j:image

 

摘んだ花がらを実家では、陶器に穴がポツポツ空いてる針無し剣山に刺していて、いいなーと思って探していたらもっと良いものを発見!


f:id:mino-kasago:20220718201336j:image

 

ガラスの針無し剣山!

涼しげで綺麗です☺️