ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

モルディブ マフシヴァル旅行 3日目

やっと半分、ゆっくり旅行記事の続きです^^

3日目はやっとダイビング!
この日はマンタ狙いのポイントに船で行きました♪

イメージ 1

日本人は私たちと、もう一組^^
少し若いハネムーナーの方でした♪
あとはヨーロピアンの方でした!

全部で10人くらいかな?
2チームで潜りました。

ダイビングスタッフに日本語ができる方はいないのですが、
お客さんもスタッフさんもみんなヨーロッパ系で
英語圏ではないので、説明はかなりゆっくり丁寧で
「OK?」と何度も確認しながら進めてくれました。

イメージ 2

海の中はマンタ狙いのポイントのせいもあってか
プランクトン多め。
子クラゲにけっこう刺されました^^;

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 5

大好きなミノカサゴもいろんな種類がいました!
同じように見えて微妙に違うんです^^
外人さんってミノカサゴが好きらしいです。
そのおかげかガイドさんもたくさん紹介してくれました♪

イメージ 6

日本ではまず見れないパウダーブルータン。
群れが見たかったのですが単体でも十分きれい!

イメージ 7

熱帯魚!って感じのかわいらしい魚が多いですね~^^

イメージ 9

で、肝心のマンタですが、、、
残念ながらダイビング中は出会えず^^;

1本目と2本目の間、船で休んでる途中に出会えました!
急いでシュノーケルだけ付けて飛び込みます!

イメージ 8

ちょっと浮遊物が多いですが^^;
すごく近くで見られました!
マンタの安全とストレスを与えないために
マンタの前は泳がないように注意されてます^^

イメージ 10

お昼過ぎにはホテルに戻って、まったりしてました^^

イメージ 11

夜のウォーターバー。

イメージ 12

4日目につづきます。。。