ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

黒にゃん

実は先週から、子猫を保護しています。。。
 
先月、家の倉庫に野良猫が子猫を産んでしまったのですが、
親猫もいて面倒を見ているので、とりあえず様子を見ていました。
ですが、台風の日に親猫が死んでしまったようで。。。
 
お腹をすかせた子猫たちの尋常ではない鳴き声に
これはもう放っておけない!と、捕獲を決意。。。
 
いなくなったお母さん猫も細くて小さな子で、子猫は2匹だけでした。
 
1匹は黒にゃん。
黒にゃんは元気な子で、物音を聞いてお母さんかと思ったのか
どんどん鳴きながら出てきました。
 
もう1匹はブチにゃん。
声はするのに姿は見えなくて、隠れていた荷物の影から引っ張り出すと
びっくりするくらい小さい。。。
黒にゃんの半分くらいの大きさしかない。。。
 
黒にゃんもなんとかやっとお皿からミルクを飲めるくらいの大きさ。
おそらく1ヶ月くらい。
ブチにゃんはお皿からは飲めそうに無いので、
注射器に柔らかいチューブを付けて飲ませてはみたのですが
けっきょく助かりませんでした。。。
 
もう少し早く気付いてあげればよかったけど、
高齢のジェミのことを考えるとなかなか家族みんな
決断ができませんでした。。。
 
イメージ 1
 
ひとりになってしまった黒にゃん。
 
イメージ 2
 
抱っこして「よしよし」すると
ゴロゴロ喜ぶ甘えんぼです。
 
イメージ 3
 
獣医さん曰く、一ヶ月くらいと思われるが
とても細いのでもう少し月齢が進んでいる可能性もあるそう。
驚いたことにノミがいません。
でも念のため倉庫にサークルを作って、うちのにゃんずとは隔離中。
 
イメージ 4
 
ミルクも離乳食もなんとか自分で食べられますが
近くに人の指があると吸いに来ます。
温かさがお母さんの様なのかな。。。
かわいそうです。
 
イメージ 5
 
「にゃー!」
 
かわいい声でよく鳴きます。
にぎやかな女の子です。
 
イメージ 6
 
里親募集中です。。。
 
2ヶ月になってワクチンを接種させたら
本格的に動き出す予定。。。
 
みなさん、もっと大変な方ばかりだと思いますが、、、
もしお近くで猫が飼いたい方がいたらお声掛けくださいm(_ _)m