ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

大雪!

今週は先週以上の大雪><
みなさんの地域は大丈夫でしたか??
 
イメージ 1
 
土曜の朝、カーテンを開けたらベランダがこの状態^^;
もう壁です。初めて見ましたよ^^;
観測を始めて以来、初めてらしいですね><
 
試しに窓を開けたら、ソラもベランダを覗いてましたが
即・逃げ帰ってきました^^;
 
イメージ 2
 
庭の松。
もうなんじゃこりゃーっ!て感じで笑っちゃいました^^;
 
イメージ 3
 
見てる分には綺麗なんですけどね。。。
おそらく80cmくらいは積もってます。。。
 
イメージ 4
 
朝一で祖父が通り道を作ってくれました。。。
腰まで埋まるレベルです^^;
 
この道から祖父と母と妹と4人で掘り進めて。。。
なんとか土曜1日で地面が見えるくらいまで
雪かき出来ました><
 
全身筋肉痛でゾンビ状態です^^;
雪国の方は本当に大変ですね。。。
 
満足に雪かきの道具も無いし、長靴も無いし、
使った道具は雪かき用スコップ1本と、
普通のスコップ2本と、トンボとチリトリ。。。
この道具でよく頑張ったなぁと思います(笑)
 
ちなみにチリトリってお掃除用の小さいのじゃなくて
こういう落ち葉とかを集めるやつです
 
イメージ 5
 
これがスコップより軽いしたくさん雪が乗せられるので
意外とスグレモノ!
オススメです!
…ってこんな大雪はもう無いと思いたいですけど^^;
 
月曜は凍結が心配ですね。。。
まだ除雪されていない道も多いし、
気を付けて出社しないと。。。