ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

猫毛フェルト

以前ブロ友さんが作られていて気になっていた
うちの子の抜け毛を使って作ったアクセサリー…
 
最近他のブロ友さんのところでも
羊毛フェルトでかわいいにゃんこを作っているのを拝見したりして
やっぱり気になる!と思い立ってこんな本を買っちゃいました
 
イメージ 1
 
この作者の方「猫毛祭り」というイベントをやっているらしく、
それをラジオで知った母にこの本を薦められました(笑)
 
イメージ 2
 
とりあえず猫毛を採取。
左のグレーっぽいのがジェミ毛。
右の黒いのと白いのはソラ毛です。
 
イメージ 3
 
これを丸めて洗濯用洗剤で洗い、
すすいで乾かすと案外しっかり固まります。
これをフェルティングニードルでチクチクして形にします。
 
しかし…ソラ毛の方がなんかボコボコしているの、わかりますか?
毛質がジェミの用にふわふわではなくて、
コシがあってピンピンしてるので全然キレイにまとまりません^^;
 
そういえば撫でた感じも、ジェミはふわふわだけど
ソラはサラサラ・ツルツルって感じ…
結局、黒毛は諦めて比較的やわらかい白毛をもっと集めることに…
 
イメージ 4
 
でもこの白部分、なかなかブラッシングさせてくれないんですよね~><
気長に集めることにして、とりあえずジェミ毛で作り始めました。
 
で、完成品がこちら♪
イメージ 5
 
なんとか肉球の形になりました(笑)
これは母用で、あと自分用と妹用を製作中…
いつになることやら…(笑)