ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

大きなチーズを食べつくす会

先日、高崎にあるチーズの専門店「モンテゴラーゴ」で
大きなモンドール(フランス及びスイスの伝統的なチーズ)を
食べつくす会に参加してきました♪(笑)
 
イメージ 3
 
店内はこんな感じでケーキの様なショーケースに
たくさんの海外のチーズが並んでます♪
1・2年ほど前から時々通わせていただいていますが、
どれも美味しいんですよ~♪
 
モンドールは購入して食べたこともありますが、
通常サイズは500gくらい。
 
今回は…
 
イメージ 1
 
こんな大きな3キロのものを12人で頂きました♪
 
イメージ 2
 
手と比べても…でかい(笑)
 
イメージ 4
 
まず半分はそのまま切って頂きます!
周りが蓋のようにちょっと硬くなっていて
中身はトロっとやわらかいです。
 
イメージ 5
 
ライ麦のパンに乗せて♪
美味しいです
 
そして残り半分は、白ワインとガーリックを混ぜてオーブンで焼きます♪
焼くのを待っている間に…
 
イメージ 6
 
こんな豪華なチーズの盛り合わせ~!
一緒に乗っているドライフルーツも珍しいものがあって
美味しかったです♪
イチジクとイチゴのドライフルーツ、初めて食べました!
 
右上にあるのがヤギのチーズ。
ちょっとクセがあってハマる味です。
近々買いに行く予定…♪
 
そんな感じでつまんでいる間に、モンドールが焼きあがりました!
 
イメージ 7
 
とろとろ~!
ガーリックが効いていてこれもまた美味しい!
粒コショウをかけて頂きました♪
 
チーズとパンだけでお腹いっぱいになるのかな~?と
思っていたのですが、最後は食べきれないくらい(笑)
きっとカロリーすごいんだろうなぁ^^;
翌日ダイビングに行ったので多少カロリーを消化できた…はず?
 
イメージ 8
 
話は変わりますが、少し前の新月の夜に
星空の写真を撮ってみました!
 
以前、せっかく苦労して撮った星空の写真を
ごっそり消してしまったのでリベンジも兼ねて…
 
イメージ 9
 
家のベランダから…
あえて柵を入れて撮ってみました^^v
 
やっぱり冬の夜空はキレイですね!
今は東京に住んでいる友人に見せたら
感動してました(笑)
これは田舎の特権ですかね~(笑)