ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

ソラの歯

最近のソラ、なんだかジェミより口が臭いなぁと思っていたのですが…
先日獣医さんにワクチンのついでに診ていただいたところ
歯周病気味とのことです…><
 
まだ若いのに~!と思ったら、
猫は3歳までに80%が歯周病に罹っていると言われているそうで…
むしろジェミの方が珍しいのかな??
 
母曰く、ジェミは毎朝母のパジャマに噛みついて
モミモミチューチューするので、それが歯磨き代わりになっているのでは?とのこと…
確かにソラはしないもんなぁ…
 
そこで、妹からこんな差し入れが
 
イメージ 1
 
猫でも食べやすそうな大きさの歯みがきジャーキー♪
カリカリはほとんど噛まずに飲んでますからね~…
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
催促するくらい気にいってるみたいです^^;
けっこう噛んでくれてるので多少は効果あるかも?
 
あと、こんなのも買ってみました
 
イメージ 5
 
綿棒か、幼児用の360度歯ブラシに付けて使ってますが、
やっぱり嫌がりますよね~^^;
2・3人がかりでなんとかやってます…
 
あとは齧れる蹴りぐるみを使ったりして、
なんとか口臭は減ってきました!
この調子で続けないとですね…
 
イメージ 7
 
最近のジェミ&ソラ
 
イメージ 6
 
寝ているジェミにソラがちょっかいを出すので
間にティッシュ箱を置かれてました…