ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

お花見@鴻巣

4/7 お花見に行ってきました♪
地元はまだ咲き始めだったので
お花見スポットを検索して
埼玉県の鴻巣に行って来ました^^
 
 
イメージ 1
 
 鴻巣公園 
 
まずは鴻巣公園に。
隣にはお寺もあり、広めの公園です。
 
イメージ 12
 
風情のある静かなお寺です^^
 
イメージ 17
 
左側の木は満開ですが、右の木は全く咲いてません。
日当たりの問題でしょうか??
 
イメージ 18
 
いいお天気だったのですが風が強かったので
枝が揺れて撮りにくかったです><
近くの枝はブレてしまうので、望遠レンズに挑戦してみました!
 
イメージ 19
 
こちらは公園側。
桜並木がキレイです♪
親子連れ、ウォーキングをする人、犬のお散歩をする人など、
とても賑やかでした^^
 
イメージ 20
 
タンポポ、たくさん咲いてました♪
 
イメージ 2
 
椿、冬のイメージでしたが春の花なんですね~!
 
イメージ 3
 
桜以外にもいろいろな花が咲いている、綺麗な公園でした♪
 
イメージ 4
 
濃い色の桜もありました^^
私はこっちの方が好きかも♪
 
イメージ 5
 
幹にも咲いてます^^ ちょっと不思議です。
 
イメージ 6
 
 元荒川の桜並木 
 
鴻巣公園から車で20分弱。
吹上駅から徒歩で行ける場所です。
元荒川沿いに2.5kmの桜並木が続いています。
 
イメージ 7
 
5分咲きという情報でしたが、ほぼ満開に見えました^^
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
いろんなモードで撮ってみました^^
 
イメージ 10
 
こちらは東側の並木。
あまり人も多くなくてゆったりお花見できました^^
 
イメージ 11
 
イメージ 13
 
水鳥橋の名前の通り、
カモや白鳥がいて可愛かったです♪
 
イメージ 14
 
土手に咲いていた花。
完全にスズランだと思い込んでいましたが、
調べてみたらスズランの写真と違う!
さらに調べて「鈴蘭水仙」という名前だとわかりました♪
しかしスズランの仲間でも水仙の仲間でも無いらしいですね^^;
ひとつ賢くなりました(笑)
みなさんご存知でしたか?
 
イメージ 15
 
こちらは西側。
盆踊り?をしている人がいたり、出店も沢山あって賑やかでした!
船があり、子供たちが並んで乗っていました^^
 
イメージ 16
 
今年は開花が遅れて、お花見ができるか微妙でしたが、
どちらも予想以上に素敵な場だったので、
遠出してよかったです♪
 
来年はどこに行こうかな~