ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

インフルでダウン

実は1/6にインフルエンザと診断され、
今日まで家にカンヅメ状態でした^^;
仕事始め、明日から…遅っ(笑)
 
割と体力はある方なので、インフルになったのは
大学受験の時以来…10年くらいぶりです。
 
初めて飲みました、タミフル
当時は無かったですからね~^^;
本当に2日程度で熱はアッサリ下がってビックリ!
 
まだ咳が出てますが、体調はまぁ普通の風邪気味程度。
あまりにやることがないので、忙しくて全然読めていなかった本を
一気に読破しました。
 
ヒマなので読んだ本を紹介してみます。
 
イメージ 1
妹に借りたままずっと読んでませんでした(妹ゴメン。)
この本を原作にした舞台を先に見ていたので、
ストーリーはほぼ知っていたのですが、
おもしろかったです。「おもしろかった」でいいのかな?
深い内容でした。
 
主人公はリストラされたサラリーマンで、奥さんは不倫を繰り返し、
息子は家庭内暴力。「死にたい」と思っていた時に、
事故死したという親子に出会い、その親子の車に乗って旅に出るという内容。
ファンタジーになるのかな?オススメです!
 
イメージ 2
 
読者の人がボツにした原稿を元に、
プロの作家がアレンジして仕上げるという
おもしろい企画の本。
原作者が違うだけあって全く違うテイストの話があったりしますが、
それでも十分楽しめました。
乙一の本はどんでん返しというか叙述トリック?というか
後半で「え~~!!!?」ってなって最初から読み直すのが好きです(笑)
 
イメージ 3
 
6人の男性作家の恋愛短編集です。
っていうほど恋愛ものだったか?という印象。
どちらかといえばコテコテの恋愛ものは苦手なのでよかったです。
中田永一が先ほどの乙一の別名義なので買ってみましたが、
こうやって読んだことのない作家の作品も手軽に読めるのはいいですね。
個人的には市川拓司も期待していたのですが「あれれ~??」という感じ…
他は全部甲乙付けがたい。おもしろかったです。

 
イメージ 4
友人にオススメされて貸してもらった作品。
見てのとおり、わんこが出てきます。
レビューに箱ティッシュ必須なくらい泣けるとありましたが、
もうそんなレベルじゃないです。
軽く呼吸困難(笑)
キャリアウーマンの主人公が、翌日殺処分になるという
売れ残りのゴールデンレトリーバーを引き取って、
最後、わんこがガンで亡くなるまでのお話です。
仕事が忙しくて八つ当たりしてしまうところとか、賛否はあるようですが、
これから犬を飼おうとしている人にオススメしたいなぁと思いました。
 
初めて読んだ作家でしたが、原田宗典の妹なんですね。
実は私のプロフィールの好きな作家欄に書いてます、原田宗典
兄妹で作家ってすごいなぁ…
 
そんな感じで、今日も1冊くらい読めたらいいなぁと思ってます。
 
明日から出勤…
どれだけ仕事が溜まっているのか想像もつかないです
考えないようにしよう~…