ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

台湾旅行・2日目(1)

ダイビング記事はまだ写真が無いので後ほどです^^
実は途中でカメラが水没したのでほとんど写真がありません…
一緒に講習を受けた人から貰ってきます^^;
あ、カメラは壊れてません^^
 
イメージ 2
 
少し期間が空いてしまいましたが、台湾記事の続きです!
2日はオプショナルツアーを付けて、
台北市内からはちょっと遠い九份(キュウフン)へ♪
 
イメージ 1
 
九份へ向かう途中でこんなポスターを見ました♪
日本から台湾へのお礼のメッセージと、
その隣に日本留学展のポスター^^
本当に台湾って親日なんだなぁと思います!
 
植民地時代もありましたが、ガイドさんは「日本だった時代」と言っいてました。
何番目の日本人総督が人気とか、
ダムを作ってくれた八田さん(うろ覚え…)の記念館?があるとか、
聞いているこちらがちょっとびっくりしてしまうくらいです!
 
九份には車で1時間ちょっと。
近くの駐車場に車を停めて、専用のバスに乗り換えていきます。
 
イメージ 10
 
商店街はこんな感じでごちゃごちゃしていて、昼間でもちょっと暗めです。
夜になったら提灯がついて、もっといい雰囲気になるのかも!
 
イメージ 11
 
商店街の入り口で出会った茶トラ猫さん♪
ちょうどあくびのタイミングで写真、撮れちゃいました♪
 
イメージ 12
 
いい雰囲気のお茶屋さん☆
高級な感じです!
 
九份には猫さんが多いそうで、インテリアも猫だらけ!
 
イメージ 13
 
部屋の中の滝?の横の猫の置き物と、茶器のショーケースの上にも猫♪
 
イメージ 14
 
そして、案内の看板の上にも猫♪
 
イメージ 15
 
こちらもお茶屋さん!残念ながらまだ開店していませんでした><
海を見ながらお茶が飲めるみたいです♪
さりげなく門の上に猫の置物♪
 
イメージ 16
 
お店の前にはリアル猫さんが♪
スリムでワイルドな子が多いかも?
 
イメージ 17
 
九份は山の町で、坂と階段が多いです!
階段から反対側を見ると…
 
イメージ 3
 
真っ青な海~!!
疲れも吹き飛ぶ景色です♪
 
イメージ 9
 
そして、いよいよメイン♪
千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷のモデルになった阿妹茶屋です♪
 
イメージ 4
 
壁にはカオナシのモデルになった仮面があります^^
 
イメージ 5
 
中はこんな感じ^^
宮崎駿さんが座ったという席に案内してもらいました!(本当か???)
 
イメージ 6
 
300元(日本円で900円弱)でお茶とお茶菓子、
お茶の淹れ方の講習を受けられます^^
 
短いですが講習の動画です
 
 
店員さん、流暢な日本語だなぁと思ったら、
27年東京に住んでいて、旦那さまが日本人だそうです!
 
ご結婚されているので、お名前は高野さん(仮名)
で、実は私も友人も同じ苗字!
 
「高野(仮)です」と名乗られたので、
私「あ、私も高野(仮)です」
友人「私も高野(仮)です」
というと、ものすごいハイテンションで喜んで下さいました(笑)
 
友人とは幼馴染なのですが、うちの地方にはかなり多い苗字だったのです^^;
 
イメージ 7
 
そんな感じでお茶屋さんを後にしました^^
 
イメージ 8
 
帰る途中の間にあった猫雑貨屋さん♪
石に猫の絵を描いているのだと思いますが、
ツアーの人が一緒だったのでゆっくり見られませんでした><
「石頭猫」という店名が面白いです^^
 
午後は台北101というビル(2008年までは世界一高かったらしい…)
に行ってきたのですが、写真が増えてしまったのでまた次の記事で♪