ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

犬の十戒

ご存じの方も多いと思います。
犬の十戒です。
 
イメージ 1
 
1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことを聞かないときは、理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。 人の言葉は話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら 私の方が強いことを忘れないでください。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
9. 私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10. 私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
そして、どうか覚えていてください。 私がずっとあなたを愛していたことを。
(原典:犬の10戒)"『犬と私の10の約束』より
 
イメージ 2
 
最初にこれを読んだのは、何年か前に映画になった
犬と私の10の約束』の原作を立ち読みしたときです。
 
この最初の部分だけ読んで、「この内容は立ち読みじゃまずい!」と思い
結局全部は読んでいないのですが…^^;
 
まだきなこがうちに来る前のことです。
 
イメージ 3
 
何度読んでもウルっと来ます><
たまに読み返して、忘れてはいけないな、と思います。
 
写真は少し前に撮ったものです。
首、締めてませんよ(笑)
きなこが珍しくちょっと得意げな表情なのでお気に入り♪
 
イメージ 4
 
ところで10の約束、猫バージョンもあるみたいです。
誰かが真似して作ったのかな?
他の方のブログのコメントで知ったので出典はわからないのですが^^;
 
1. 当然ですが、私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それくらい当然です。
3. 私にも爪があることを忘れないでください。
4. 言うことをきかないことに理由はいりません。
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは片言ですが、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
7. 私が年を取っても、食事に気を使ってください。
8. 私は十年くらいしか生きられません。そのうち七年は寝ています。
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私には関係ありません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そっとしておいてください。
  どうか覚えていてください、あなたがずっと私の下僕だったことを。
 
「ねこと下僕の10の約束」というそうです(笑)
 
うむ~、ちゃんと上下関係があって健気に尽くしてくれるわんちゃんと違って、
猫様には飼い主が尽くしているパターンが多いのかなぁ^^;
 
イメージ 5
 
あんなチビっこだったソラも
こんな高いタンスの上から下々を見降ろしてます><
 
8番目の寿命10年くらいのうちに7年寝ているで吹きました(笑)
 
もちろんこの方も…
 
イメージ 6
 
毎日眠っていらっしゃいます^^;