ソラのおうち

白黒猫のソラと多分ガーデニング

ジェミ 病院

イメージ 1

数日前からジェミに元気がありませんでした。
いつも帰ってくればお迎えに来てくれるのに寝てばかりで、抱っこすると鳴いて嫌がります。
昔は抱っこが苦手な子だったのですが、最近はいつもおとなしくしていたのですが…

早めに獣医さんに連れていきたのは山々だったのですが、ジェミはとにかく病院が大嫌い!
車に乗せる時点で嫌がり始め、先生を威嚇したり、入院させれば外に出たくて爪がはがれるまで暴れる子なので、なかなか決断できずにいました。

昨日ついにご飯を食べなくなり、もうこれは様子を見ていても治らない!と母と二人で病院に向かいました。

診察していただくと、おしりの横にある臭袋にウミが溜まってしまったとのこと。
高齢ネコには多い病気のようです。
膿んでしまっている部分に注射針を刺し、膿みを出してもらいました。
ものすごい量だし、痛がって暴れるし鳴くし、もう見ていられないほどでした…

痛かったし辛かったでしょう…もっと早く気づいてあげられたら…
でも治る病気で本当によかった!

それから抗生物質と、水分の注射をしていただき、薬は飲まなくても大丈夫とのことでした。

看護師さん、若い女性の方なのですが、ジェミが暴れてひっかき、ひどい怪我をさせてしまいました…
大丈夫ですよ~と笑ってくださいましたが、本当に申し訳なかったです…
痛くて暴れる子が多いでしょうし、大きい犬も来るでしょう。
なかなか出来ない職業ですよね…

診察の合間、声をかけながらジェミをなでていたのですが、私も八つ当たりにかじられました^^;
そのあとすぐになめて「ごめんね」してくれましたが^^
自分が一番苦しいときなのにそうやってなめてくれたジェミが本当に愛おしくなりました><

帰ってきてからはだいぶ楽になったのかすぐにご飯を食べてくれました。
傷は気になるようで今もなめていますが、今日からいつものように迎えに来てくれるようになりました。

早く傷も治るといいなぁ><